メール
お知らせ

お知らせ

「ご当地キャラまつりIN須崎」の開催概要と注意点をまとめて紹介!

2019年9月11日

 

「ご当地キャラまつりIN須崎」とは?

 

須崎市のご当地キャラ「しんじょう君」が全国あちこちに行って集めたお友達を須崎市に招待して行うお祭り、それが「ご当地キャラまつりIN須崎」です。

今年は全国から大勢キャラが須崎市に勢揃いし、様々なステージパフォーマンスやファンとのふれあいを行います。

 

高知県ではよさこい祭りの次に来場者数が多いイベントになっており、今年で6回目の開催です。

 

前日祭

キャラまつり前日の13日(金)に須崎市新町・青木商店街にて、今年も前日祭を行います!

キャラたちのパレードの他、前回大好評だったご当地キャラによるマグロの解体ショーも今年も実施予定!

前日祭もぜひお誘い合わせの上お越しください!

 

第6回 ご当地キャラまつりIN須崎の概要

14日(土),15日(日)に第6回目となるご当地キャラまつりIN須崎が開催されます。

ご当地キャラまつりIN須崎公式サイト

 

会場の略図はこちら

メインステージ

メインステージでは「あいちぃさん」の司会で、キャラたちが様々なステージパフォーマンスを進行。

タイムスケジュールに合わせて進行するので、お気に入りのキャラのステージの時間をチェックしましょう!

 

メインステージプログラムはこちら

 

サブステージ

グルメブースから見える位置に設置されたサブステージでは、司会の「たけちゃん」がキャラたちとざっくばらんなフリーステージを繰り広げます。

 

メインステージとは違いスケジュールもほとんどなく、「たけちゃん」とキャラたちが楽しくおしゃべりをするステージです。

キャラの意外な一面に出会えるかも!?

 

 

キャラブース

キャラブースでは今回来てくれたキャラたちのグッズを購入できます。
Tシャツやクリアファイルやうちわなどなど、多彩なキャラグッズや会場限定アイテムを販売。

人気商品はすぐに売り切れることもあるので、お買い物はお早めに!

 

うまいもんグルメブース

会場北西の芝生エリアでは、毎年美味しいと評判のグルメブースを展開。
須崎市とその周辺をメインに地元のおいしいグルメを取り揃えております。

 

ぜひ美味しいグルメをお腹いっぱい食べて行ってください!

おすすめグルメ:鍋焼きラーメン・串焼き・特大エビマヨ、など

 

 

 

会場へのアクセス

会場へのアクセス方法を紹介します。

 

車でのアクセスと駐車場について

高速道路でのアクセスの場合はこちら。

須崎市には高速道路のインターチェンジ(IC)が二箇所ありますが、上下線でそれぞれ降りれる場所が違うのでご注意ください。

高知方面よりお越しの方は須崎東ICが降り口です。(須崎西ICでは降りられません)

四万十方面よりお越しの方は須崎西ICが降り口です。(土佐市まで降り口がありません)

 

一般道で来られる方はこちらをご参照ください。

 

車で来られる場合、国道56号線を須崎マルナカ店を目印にお越しください。
イベント当日は、56号線沿いに駐車場の案内の看板と駐車場整備員を配置する予定です。

 

また、会場周辺の駐車場の他に、須崎湾岸壁に広い駐車場をご用意しております。
そちらからは約15分ごとにマイクロバスが周回しており、会場から駐車場までを送迎します。

 

電車でのアクセス方法

電車で参加する場合、最寄り駅は「多ノ郷(おおのごう)駅」になります。
多ノ郷駅から会場までは徒歩で約8分ほどになります。

イベントの二日間は普段は多ノ郷駅に停車しない特急電車が特別に停車しますので、ぜひご利用ください。

特急電車の特別ダイヤは下記の通りです。

 

 

また、四万十方面から来られるお客様のために、須崎駅からは送迎のマイクロバスが運行しています。
四万十方面からお越しの方は須崎駅で下車し、マイクロバスで会場までお越し下さい。

 

手荷物預けについて

今年も会場にはスーツケースなどの荷物を預けることができる無料のクロークをご用意しております。
遠方から来られる方などはぜひご利用ください。

荷物を預けられる方は会場入口のインフォメーションスタッフにお声がけください。
荷物を預かり、写真のような引換証をお渡しいたします。

 

キャラまつりを楽しむためのアドバイス

ご当地キャラ祭りIN須崎をもっと楽しむために

熱中症対策

イベント当日は毎年暑さが心配されます。

夏が終わり涼しくなってきた時だからこそ、気を抜いてはいけません!

熱中症にならないように、帽子やタオルなどをご用意の上、会場では定期的な水分補給をお願いいたします。

キャラを叩かないで!

 

ご当地キャラはいつもニコニコしているけど、叩かれたらとても痛いです。
道を歩いていて、そのへんの通行人をいきなり殴ると逮捕されますよね。

ご当地キャラの場合だって同じです。とっても痛いんです。でも我慢していつもニコニコしています。
須崎に来てくれるキャラたちは、須崎でおともだちのみんなに会えることを楽しみにして来てくれています。

そんなキャラたちが悲しい想いをしなくていいように、もしも叩いたり蹴ったりしているおともだちがいたら、優しく注意してあげてくださいね。

 

サブステージが面白い

 

毎年、メインステージに人気が集中しがちですが、実はサブステージもとっても面白いんです

プログラム通りに進行するメインステージとは違って、サブステージはプログラムなしのフリートークコーナー。
司会の「たけちゃん」のところに暇になったキャラたちがやってきてお話をしたり、アピールをしたりするステージです。

昨年はイスに冷蔵庫まで設置されて、遊びに来たキャラたちが真っ先に冷蔵庫からアイスを取ろうとしたりしていました。

一部の方々から「全てのキャラクターステージの中で一番面白い」とカルト的人気もあるサブステージ。全体的にとてつもなくゆるいので、メインステージに疲れたらどうぞ。

 

 

参加キャラクターをピックアップ!

ふなっしー

みんなが大好きな人気者「ふなっしー」が「ふにゃっしー」「ふなごろー」を引き連れて今年もやってきます!
毎年ステージを大いに盛り上げてくれるふなっしー。

今年も大いに盛り上げてくれることでしょう!

ひこにゃん

彦根の人気者「ひこにゃん」がお城を飛び出して須崎にやってきます!

昨年、初参加の予定だったひこにゃんですが、雨で欠場となりました。
なので、ひこにゃんは実質今年が初参加!

ぜひ須崎で素敵な思い出を作って行ってほしいですね!

 

その他の参加キャラクターを見る

 

カパル

(公財)志木市文化スポーツ振興公社公式キャラのゆるヲタカッパ。

昨年のゆるキャラグランプリで1位に輝いたカパルが今年もやってきてくれます!
今年はどんなステージを見せてくれるのか期待が膨らみます!

 

 

 

キャラまつりに来たら須崎市の観光スポットもチェック!

キャラまつりに遊びに来たら、須崎観光もぜひ!

しんじょう君のブログでは、須崎の様々なスポットを取り上げています。

ぜひチェックしてみてください!

【まとめ】須崎市の絶品グルメ!鍋焼きラーメンのお店4選!

  しんじょう君の帽子にもなっている、須崎市のご当地グルメ「鍋焼きラーメン」 この記事ではしんじょう君のブログの鍋焼きラーメンのお店の記事をまとめました。 ブックマークして須崎で鍋焼きラーメ ...

続きを見る

しんじょう君のブログで紹介された須崎市の観光スポットをまとめて紹介!

  これまでしんじょう君のブログで紹介してきた、「須崎市の観光スポット」についてまとめました。 ぜひこの記事で須崎のことを予習して、充実した須崎旅行をお楽しみください!   須崎市 ...

続きを見る

 

 

-お知らせ

Copyright© しんじょう君オフィシャルウェブサイト , 2024 All Rights Reserved.