メール
お知らせ

高知県のスポット

「こうちまんがフェスティバル まんさい」の楽しみ方とおすすめポイントを紹介するよー☆

 

しんじょう君
まんさいのおすすめポイントを特別に教えるよー☆

 

まんさいとは

"まんさい"は毎年漫画の日(11/3)近辺に高知で行われている漫画・アニメのイベント。「こうちまんがフェスティバル」の愛称が"まんさい"です。

新しいまんが文化を高知から全国に発信するユニークなイベントとして2003年に誕生した"まんさい"は、今では全国から1万人を超える来場者数を誇る四国最大級のサブカルチャーイベント。

「みて」「かいて」「あそべる」楽しいイベントを満載した、まんが王国・土佐を代表するまんがのお祭りです。

 

特にイベントの目玉とも呼べるのが、有名声優さんが繰り広げるメインステージ。
高知ではなかなかお目にかかれない有名声優さんのステージは、毎年満員の大人気ステージになっています。

しんじょう君も毎年声優さんとお会いさせていただいています。

 

まんさいの楽しみ方とおすすめポイント

四国最大級のサブカルチャーイベント"まんさい"を楽しむポイントを紹介します。

 

豪華声優さんも出演するメインステージ

なんと言ってもまんさいで最も盛り上がるのは豪華声優さんも出演するメインステージ。
有名声優さんが様々なトークを繰り広げるステージは毎年満員の大人気ステージです。

しんじょう君もメインステージのプログラムの"じもきゃらステージ"に毎年出演しています。

 

 

漫画お絵かきコーナー・原画展

漫画やアニメの原画の展示や、実際に漫画を書いてみるお絵かきコーナーもあります。

特にお絵かきコーナーはプロの漫画家さんが指導してくれる貴重な機会です!

 

企業ブース

漫画やアニメ・ゲーム関連の企業が出している企業ブース。

毎年様々な企業が出店しているので、楽しい時間を過ごすことができます。

ちなみにしんじょう君はこの時にストリートファイターに出会いました。

しんじょう君
ダルシムに負けたよー☆
関連記事
eスポーツしんじょう君のプロフィール

このページではしんじょう君のeスポーツの経歴等について紹介しています。 しんじょう君への出演依頼はコチラ   eスポーツしんじょう君のプロフィール   eスポーツしんじょう君 ゆる ...

続きを見る

コスプレ体験

2階ではコスプレ衣装の貸し出しも行われています。

憧れのあのキャラのコスプレをしてみるチャンス!

 

コスプレした方は会場を散策したり、外の川沿いで撮影をしたりする人が多いです。

 

 

 

まんさいの注意点

まんさいを楽しむためにはいくつか注意点もあります。

7Fエリアはパスポートの購入が必須!

まんさいの有料会場に入るためには、パスポートの購入が必要です。

会場の入り口付近にパスポートの販売所があるので、忘れずに購入して首から下げて会場を見廻りましょう。
また、帰る時にはパスポートの返却もお忘れなく!

撮影禁止のものに注意!

まんさい内には撮影禁止のものもあります。

特に声優ステージは原則として撮影禁止。
そのほかにも展示物に撮影禁止と掲示があるものもあるので、注意しましょう!

 

しんじょう君
しんじょう君はいっぱい写真とってSNSにのせていいよー☆

 

声優ステージには事前申し込みが必須!

毎年満員のステージとなる声優ステージは、事前の申し込みが必須です。
申し込み人数が定員に達しない場合は当日整理券も配布されますが、確実にステージをみるためには事前申し込みをしておくことをおすすめします。

詳しい申し込み方法などはまんさいの公式サイトに掲載されるので、そちらをチェックしてみてください!

こうちまんがフェスティバル まんさい

まとめ

四国最大級のサブカルチャーイベント"まんさい"は毎年11月3日近辺に開催!
高知では数少ない漫画やアニメのイベントなので、漫画やアニメが好きな方は要チェックです!

しんじょう君
声優さんにもしんじょう君にも会いに来てねー☆

-高知県のスポット

Copyright© しんじょう君オフィシャルウェブサイト , 2019 All Rights Reserved.