メール
お知らせ

ブログ

山奥にフィギュアがずらり!「海洋堂ホビー館四万十」に行ってみた!

投稿日:2019年5月25日 更新日:

日本のみならず世界的にも有名な模型・フィギュアメーカーの「海洋堂」。

本社は大阪府門真市にある「海洋堂」だが、高知県四万十町の山奥に四国唯一の海洋堂ミュージアム「海洋堂ホビー館四万十」があります。

今回は、しんじょう君がそんな山奥にある「海洋堂ホビー館四万十」に遊びに行って紹介をするようです。

 

YouTubeでチェック!

しんじょう君と一緒に「海洋堂ホビー館四万十」のことを動画で見たい方はYoutube動画をチェック!

 

 

フィギュアファンなら絶対楽しい!海洋堂ホビー館四万十!

「海洋堂ホビー館四万十」があるのは、高知県四万十町打井川という地域。

ここは、最寄り駅のJR打井川駅から約6kmの場所になり、公共交通機関で行くのは難しい山奥です。

 

 

そんな山奥にある「海洋堂ホビー館四万十」は、廃校になった旧打井川小学校の体育館を改装して2009年にオープンしました。

学校の体育館を利用しているということで、独特の内装になっています。

 

海洋堂創業者の宮脇修氏

海洋堂創業者の宮脇修氏

 

ちなみに、なぜ海洋堂ホビー館が高知にあるのかというと、海洋堂創業者の宮脇修氏が高知県出身だからとのこと。

 

海洋堂ホビー館四万十の公式キャラクター「うまのすけっぴ よいこ」くんもお出迎えしてくれました。

 

 

所狭しと並べられたフィギュアの数々

 

「海洋堂ホビー館四万十」の中に入ると、たくさんのフィギュアたちがお出迎えしてくれます。

 

漫画「よつばと」の人気キャラの巨大ダンボーやよつばちゃん。

 

見事な造形のゴジラのフィギュア。

 

 

 

実際の「ジュラシックパーク」の映画で使われたトリケラトプスまであります。

 

 

 

一つ一つは紹介しきれないほど、様々な展示がされているので、フィギュア好きにはたまらない展示になっています。

 

 

常設展示の他に期間限定の特別展も!

「海洋堂ホビー館四万十」では、常設の展示の他に期間限定の特別展も開催されています。

 

この時は、北斗の拳の特別展が行われており、貴重な漫画原画の写しや、北斗の拳シリーズのフィギュアジオラマなど、ファン垂涎の展示が行われていました。

等身大ユリア像。

 

 

あの名台詞の顔ハメパネルもありました。

 

 

 

 

 

 

企画展を見て、しんじょう君もすっかり北斗の拳にハマった様子。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> 海洋堂ホビー館来てね! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

海洋堂ホビー館四万十の詳細

住所 高知県高岡郡高岡郡四万十町打井川1458-1
電話番号 0880-29-3355
定休日 火曜日
営業時間 10:00~18:00(3月1日~10月31日)
10:00~17:00(11月1日~2月29日)
料金 ・大人(高校生以上) 800円
・こども(小中学生) 400円
・幼児        無料

 

-ブログ

Copyright© しんじょう君オフィシャルウェブサイト , 2019 All Rights Reserved.